...  

« 草っぱら | メイン | ラッキーおねえさん »

2007年07月18日

ガラクタ大好き

冬になって、いざおおそうじってやるときっと挫折するので、梅雨時期から始めるとたのしいよ。

ガラクタ大好き。ガラクタに囲まれているとシアワセ。ガラクタが居なくなると寂しい。
ーーーけれども
昨年の秋くらいから「物を減らそう!」ときめた。
なんでかっていうと、「物置部屋に作業スペースを確保したいから。」

およそ1ケ月くらいでなんとかひととおりの作業スペースは空いた。春くらいには2パターンくらいパラで作業できる空間は確保。けれど、もう少し広くしたいのだ。おかたづけは年を越し、ときどき中断しながらもまだまだつづいてる。

なんせここへ引っ越す前のモノからなので10年以上かかってためてきたものだから。なんでこんな物とっておいたんだ!考えなしに買うなよ!もらうなよ!と、過去の自分に突っ込みを入れながら、きっと今年の年末くらいまではかかるだろう。ヤフオクもBOOKOFFもサンタの創庫もあんなに出すのがメンドウクサかったのに慣れてきたよ。

 最初の10個くらいまではなかなか捨てられない。初めてCD等を数十枚処分したとき、本棚に空間ができた。風水的には良いことらしいのだが、自分にはぽっかり穴が空いたような気分だった。つづけて10年近く前の資料を捨てたときもなんだか自分自身が否定されたような虚無感におそわれた。これでよかったのか?このまま進めてよいのか?しかし、ここが一番の踏ん張りどころだ!5年以上前の保存していたデータを消去。とっておかなくても大丈夫。自分が居る。また作ればいいじゃん。という気分に切り替わっていった。数ヶ月後にはいままでごちゃごちゃしていた仕事が快適にはかどることに気がつく。やがて棚に隙間があくと快感を覚えうっとりするようになった。そうして、せっせとへらしていくようになるのだ。そして、キッチンやお茶の間へとおかたづけの範囲はどんどんと広がっていった。


コツは...といっても全体の50%くらいしかかたづけてないのだが、
収納家具を少しずつ処分すること(カゴとかハコも含む)。あたらしい入れ物・家具は買わない。そうじ・収納関係の本は買わない。読まない。読むとそれだけできっと満足してしまうから(コレが一番難しいかも)。。。今まで収納本→収納用品を購入→それに並べて突っ込む→片付けたつもり!コレで収拾がつかなくなっていた。

捨てたり・処分したのは作りかけた物、5年以上前の資料、保存していたCD-R(3年以上前のデータなどまだ一部残っている)、もらった食器類、服、靴、キッチンにあったうちには大きすぎるテーブルセットなど。材料のストックは処分したがいつも使う道具や工具類はあまり捨ててない。でも使わなくなった道具はあっさり処分。機械類は中古やジャンクで使えそうなものはオクへ。おもちゃは年下の子供がいる家などにあげたりガッコウのバザーに出したり。本・CD類はまたご縁があったらお会いしましょうとサヨナラ。これを少しずつ繰り返していく。そうして、本物のガラクタだけが残っていく。石ころとか、貝殻とかもらったバッチとか、お気に入りの食玩とか。ああ、やっぱり、ガラクタが好きなんだな。


たんに今は減らすことにハマっているだけなのかもしれない。。。と うすうすじぶんでは気がついている。まあ、いいってことよ。

投稿者 Junko : 2007年07月18日 17:10...たのしい


コメント

界屋さん、

じつは迷ってて使わないモノがまだあります。処分ですね!アリガトウっ!!
買うセンスがあれば捨てなくて済むハズだよね〜はあぁ。


CDをまた見直してて、Kickを処分しよーか迷ったが、やっぱりINXSかっこいいので保留。また聞いてみようっと。

投稿者 KICK : 2007年07月19日 22:03

整理整頓は、課題であります。
もうね、モノが溢れまくっています。
5年後にも使う可能性のないモノは、処分。
処分しようかどうしようか迷うモノも、処分。
捨てられるってのは、一つのセンスであって、才能であると思います。

投稿者 界屋 : 2007年07月19日 09:26

この記事へのコメントはこちらからどうぞ。




保存しますか?


レンタルサーバー

チカッパ!

Blog People

Drecom RSS

Syndicate this site (XML)

Robot

  • ごろん..は
    Movable Type
    でつくっています。

  • Powered by
    Movable Type 3.21-ja